企画展示・イベント

いいからいいから 長谷川義史の世界展 / 会期中のイベント

長谷川義史絵本ライブ&サイン会

期日
平成29年1月7日(土)
時間
絵本ライブ/13:00~ サイン会/15:00~
会場
田川市美術館AVホール
対象
子どもから大人まで
参加料
無料 ※イベント参加には観覧券が必要です。

※絵本ライブ・サイン会の事前申し込みは不要ですが、別途観覧券が必要です。
※絵本ライブの座席は先着50席程度です。来場者多数の場合は立ち見になります。会場のスペースの関係上ご覧いただけない場合もございます。
※サイン会は、1月7日に当館にてご購入いただいた絵本・CDが対象です。
参加には、整理券(9:00より配布、先着100名様まで)が必要です。
出 演|長谷川義史

絵本の読み聞かせ+ワークショップ
~絵本の読み聞かせ&つくってうたおう!「福岡うまいもんのうた」~

期日
平成29年1月22日(日)
時間
14:00~16:00
会場
田川市美術館AVホール
対象
4歳~小学生(※小学校3年生以下は保護者同伴となります。)
定員
先着20組
参加料
無料 ※イベント参加には観覧券が必要です。

長谷川義史さんの絵本の読み聞かせと、マラカスを作り、『大阪うまいもんのうた』の福岡版を作って歌うワークショップです。


[お申込み方法]●申込み開始日時/12月17日(土)10時~
※お電話のみで受付いたします。(先着順)☎0947-42-6161までお電話ください。
※お申込みの際は、参加者全員の氏名・年齢・住所・電話番号の確認をいたします。


講師・協力/牛尾淳子(子どもの文化研究会 代表)原田歩夢(田川市美術館 担当学芸員)
村上美帆(田川市立図書館 担当司書)

うまいもんひろば
~田川のうまいもんが美術館前庭に並びます~

期日
平成29年1月7日(土)・22日(日)
時間
10:00~16:00
会場
田川市美術館前庭
いいからいいから長谷川義史の世界展
©長谷川義史/絵本館、BL出版

▶ いいからいいから長谷川義史の世界展 詳細はこちら[PDFをダウンロード]
詳細
いいからいいから 長谷川義史の世界展

『いいからいいから』(絵本館)や『おかあちゃんがつくったる』(講談社)などで知られる大阪出身の絵本作家・長谷川義史さん。
 長谷川さんの絵本では、大らかな水彩のタッチで子どもたちの姿が生き生きと描き出されます。また、温かいユーモアに包み込まれた中に時おりドキッとするような展開や、 じんわりと心に沁みるエピソードもあり、その作品の世界に子どもから大人まで思わず引き込まれてしまいます。
 近年は絵本ライブやテレビへの出演も多く、印象的な風貌とともに自然体でゆったりとしたおもしろい語り口で、多くのファンを獲得しています。
 本展では、絵本の代表作から10作品の原画90余点をはじめ、スケッチ、制作道具、絵画、立体作品など計150点以上を展示。古き良き昭和の風景に長谷川家を再現したジオラマセットや、 子どもが参加して遊べる「長谷川版いろはかるた」コーナー、子どもと平和について考える展示も設けます。おもしろくて、やがて静かに感動を呼ぶ長谷川作品を存分に味わっていただけることでしょう。

観覧者の声
 
美術館からのメッセージ
 
PAGE TOP